ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間

<<   作成日時 : 2018/01/03 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人がかなり多い、というのが問題となっています。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、それこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったため職場に戻ってきたりする人も少しずつ増え始めています。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど看護師は人気が高いと思うのですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、早婚と晩婚が極端に分かれていると言えますね。


結婚が遅い人に共通していることは、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、職場での地位向上やキャリアアップを第一に考える事で結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健の指導やメンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークなどで見つけるのは不可能だと思います。


興味がある場合は看護師専用転職サイトを利用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も多数紹介されています。


高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


一般的なほかの職業とは違って、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろと単発の仕事や短期の仕事も、正によりどりみどりで、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


しかし、メインの方の職場で看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、第一、本業の看護師としての仕事がまた、ハードワークそのものであり、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、漢字で書いてみるとこうして二種の字で表せます。


昔は「看護士」が男性、看護婦は女性と明確に分けられていました。


2001年の法律改正を機に、男女とも使える看護師という呼び方にひとくくりにされることになったのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間 ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる