ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったも

<<   作成日時 : 2018/01/02 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


変則的な出勤があったり、休日診療の当番が回ってくることもありますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


そして、入院施設がなく、個人経営の病院に勤めると、診療科にもよりますが、たいてい土日は休みでしょう。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、働く看護師は外見に気を付けておくことが大切です。


メイクをする女性の場合、派手なお化粧は控えて、病院に適したナチュラルメイクを施すのが一番です。


すっぴんとは異なり、患者に与える印象もガラッと変わると思います。


看護師としての勤務は、異業種に比べると高給です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


働きづめの病院もあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりというようなことがあるようです。


収入面も重要ですが、休みとのバランスのとれたところで働くのが最もいいと思います。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


大変だと知りつつ、看護師という職業を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、良くない点を打ち消せる程にメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


看護師の仕事をしていく中でもちろん辞めたくなることも何度もあるでしょう。


 重要な仕事で失敗してしまったり患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


しかし、やりがいがあるという風に思う日も多いです。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったも ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる