ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制

<<   作成日時 : 2017/11/05 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、申し送りというものが必要になります。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護の業務に必要な諸々について勤務終わりの人が勤務始めの人に報告するというものです。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話す努力が必要です。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも求められます。


看護師という仕事をしているのは大半が女性なので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、結果的に離職率が高い仕事となっています。


それにプラスして、勤務する時間が不規則だったり、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


好んで注射や採血をしてもらうような人は少ないと思いますが、どうしても打たれなければならないなら、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とは言うものの、看護師の技術によっては痛みなく処置してくれる看護師もいれば、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


たとえ上手でなくても注射や採血といった部分では問題ありませんから、少しの痛みは我慢して諦めましょう。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師も少なくありません。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をすると生活しやすいですね。


イライラしがちだと妊娠しにくくなりやすいので、注意するようにしてください。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


ほとんど休めない様な病院もあって、「お金を使うような時間が確保できないから、貯まっていってしょうがない」と聞くことがあります。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのがベストな形だと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制 ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる