ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院などで看護師という仕事に就いていると、当然の

<<   作成日時 : 2017/11/04 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


病院などで看護師という仕事に就いていると、当然のことですが、やめてしまいたくなることも往々にして起こります。


仕事自体で間違ってしまうことや患者さんとのトラブルなどもあるのです。


ただ、喜ばしいこと、看護師の仕事をやり続けたいという風に思う日も多いです。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によってさまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど異性から好かれる要素の多い看護師でも、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?実際のところ、看護師の結婚年齢は全体的に、早い人と遅い人の差が大きい事が判明しました。


結婚が遅い人に共通していることは、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、職場での地位向上やキャリアアップを第一に考える事で結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


看護師の仕事といっても、部署が違えば、看護師として必要になる技術やケアなど、看護の方法が違います。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、多くの知識を身に付けることが出来ます。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、モチベーションが湧きやすいようです。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導とか鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、職業案内所で見つけるのは難しいでしょう。


興味がある場合は看護師専用転職サイトを利用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も多数紹介されています。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、そう難度の高いものではないということです。


看護師を養成する学校というのは複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院などで看護師という仕事に就いていると、当然の ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる