ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 看護師の仕事は他職種と比較して

<<   作成日時 : 2017/11/11 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


看護師の仕事は他職種と比較して高いお給料をもらえます。


それと関係があるのか、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


ですが、とにかく忙しいです。


働きづめの病院もあり、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だというのは珍しくありません。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最高でしょう。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているということも、しばしば言われるようですが、どうやら、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


職場がそんな人間関係ばかりだと少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだとわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、これがパート勤務であれば、多くの場合、時給計算で報酬が支払われます。


どのくらいの額かといいますとこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが世間の相場みたいですね。


パートの仕事の割には高い時給だと一見思えるかもしれませんが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、かなりの激務をこなしていることを思うと、金額的に少々不満です。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからローンを組むことを考えている際、比較的審査が通りやすいと言えます。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそうとは言えないことも多いです。


簡単にローンを組めるのは正規職員として勤務している看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、結果的に転職率が高いと言えます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが増えつつあります。


専用の転職サイトなら、手間なく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、十分な時間を取れない現役の看護師に最適です。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも参考にしてみるのが良いでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
看護師の仕事は他職種と比較して ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる