ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。好

<<   作成日時 : 2017/11/09 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


好んで注射や採血をしてもらうような人は少ないと思いますが、注射の必要があるのならば、出来るだけ痛くないようにしてもらいたいのが人情でしょう。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、注射が得意な人と不得意な人がいますから、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


上手な人にあたるかどうかは運でしかありませんから、あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、育児と仕事の両立を図りつつ、大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、なんとか対応していける主な理由は、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、看護の専門学校や大学等を卒業することが条件です。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校も人気があるのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校の通信課程も存在しますから、興味があれば調べてみてください。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に報告しなければなりません。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも大事なことになります。


何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、必要とされる度合いがとても高いですし、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、仕事は日勤業務と夜勤業務で交代しながら働く形になります。


夜勤のある仕事ではどうしても、生活リズムを上手にコントロールできなければ充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。好 ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる