ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり一般的ではないかもしれませんが、看護

<<   作成日時 : 2017/11/06 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に保育園もあるのです。


保育園に勤めるということで、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


ちなみに、どういった仕事かというと園児の体調管理と共に、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする働きがいのある仕事です。


看護師の職は普通の仕事とは違うと思われやすいですが、他職種と同じように、労働者の権利を訴えるような組織がなければ下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、経営者サイドが適切に配慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


看護師の仕事は異業種に比べると高給です。


それが理由なのかはわかりませんが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


働きづめの病院もあり、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというようなことがあるようです。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最適なのだろうと感じています。


看護師の人間関係は、構築が難しいなどと、言われることは多いですが、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


職場がそんな人間関係ばかりだと少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


大方の場合、看護師として働くことは大変ハードだと認識され、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、合間で休憩はあるのですが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


長時間勤務がザラだということも世間的に、看護師として働くことが過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまり一般的ではないかもしれませんが、看護 ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる