ホールドオン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜勤を含めた交代勤務が必須など看護師の仕事は大変ハー

<<   作成日時 : 2017/10/30 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


夜勤を含めた交代勤務が必須など看護師の仕事は大変ハードでも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、責任を持って申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報もよくありますが、患者の生死に関わる重要な情報については間違いがないよう、慎重になる必要があります。


看護師の国家試験に合格することよりも、断然に看護学校を卒業する方が困難だと思う人も少なくありません。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年させてしまうようです。


厳しい学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人はできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が問題となっている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年における看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格可能な国家試験です。


昔から、看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な面もありますが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均して高水準を続けられることが見て取れます。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


こうした安定性と給与の高さから見ると、看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


少し長く看護師をしてきておりますが、気になったことがあります。


どうやら看護師は喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方はまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜勤を含めた交代勤務が必須など看護師の仕事は大変ハー ホールドオン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる